3月29日)桜開花宣言!

 一時豪雨強風なれど昼過ぎに止み、あっという間に快晴!11.7℃~22.2℃、64%。7100歩。所用で出かけたが、傘をさしたが豪雨と強風でずぶ濡れ。帰りには雲一つない快晴とは?夕方、富士山が綺麗に見えた。あすから黄砂が来て、またどんよりするのかな?ヤレヤレ

 

 桜開花宣言とは:官庁の宣言が無ければ開花したことにはなりません。

 今日、気象庁から正式に東京のソメイヨシノ開花が東京管区気象台の開花担当職員により厳かに宣言されました♪規定によると、靖国の標準木に5~6輪開花するのを専門職員による視認で確認するらしいのだ。街中ではちらほら開花しているのに、我が国ではお上が正式な認定手順に従って認定資格者が確認しないと、検定が通らないのは教科書と同じ構図である。そしてそれを取り囲んで見ている観衆とTV局とが、宣言が出ると一斉に拍手するのもどーかと思いまふ。桜の花の開き方に深~い眼力がいるとも思えません。神社の神職が確認して気象庁にTELすればええんじゃね?とかちとひねたことを考えた午後ですたあああ!我々が如何に深く「お墨付き」に依存しているのかを、思いがけず確認できた出来事でした。どもども。