3月13日(金)始めたまま途中で軌道修正できないのを、鉄砲玉と言います。

 曇りがちな晴れ。7℃~19℃、34%。桜の開花は2輪で東京の開花宣言は明日に延期。明日の最高気温は今日より10℃くらい下がりそう。

 

 出口戦略ありやなしや?

 最初は勢いで始めてしまい、ターゲットもプランもないまま成り行きで実施(ドゥー)してしまうとチェックも是正措置(アクション)もできないまま泥沼にはまります。PDCA(Plan,Do,Check,Action)サイクルが全く回らないので、悪循環から抜け出せません。こういう状況を「出口無し」と申します。

 日本の太平洋戦争開戦評定なんかがいい例です。初戦で叩けばひょっとして降参して講和してくれるかも?なんて相手を舐めていたからですね。もともと国力が10倍以上違うのに勝手な願望で賭けにでたのです。

 年金資産で株価を維持してるのも、マイナス金利で金融政策やるのも、国債をじゃぶじゃぶ発行してるのも、まったく出口が見えないトンネルです。少しでも是正措置を取ろうという気配が見えただけで、株価は暴落、景気は奈落、金融破綻が目に見えているからです。自転車のようにこぎ続けなければ立ってられません。怖いですね。誰でも分かっているけど止められないと。

 1~2週間が瀬戸際だから自粛しようよ!つうのも出口のない要請で、2週間が過ぎてみたら、「今が正念場」に変わって継続。瀬戸際とか正念場というのは感情的な掛け声だけで、こういう状態にしようよという数値やデータのターゲットがないので、「まいいか、このくらいでやめにしよう」としか言えないのですね。自粛で経済の首が回らなくなって、経済界からの悲鳴が主な起因になるでしょう。

 オリンピックも願望だけが先走って、パンデミックになっても砂に頭を突っ込んでれば無いも同然と、未だに最悪の状況を想定したシミュレーションもしていない。やろうとすると敗北主義だと叩かれる。海外の要人の方が却って心配している有り様です。願望はポジティブで勇ましいけど、ウィルスなんてのは願望で消えてくれません。ましてや世界中に拡がってるのですから、仮に日本や先進諸国だけが抑え込めても、他の国が落ち着くまで、世界的なイベントは自粛が当然ではありませんか?ということで、世界的な感染拡大状況と収束状況をトレースし、正確なデータに基づいて統計的に先を予測することが大切です。少し頼りないけど、それは多分WHOでしょうね。狭い国内で角突き合わせていても何の発展性もあーりまへん。ども。