2月16日(金)旧七草。1日の気温差が大きいと着るものに迷います。

 薄い高層雲の覆う白っぽい晴れ。17.0℃~8.0℃~14.3℃、22%。3200歩。北西風強く、体感温度は極めて低し。昨日が春一番だから、今日は春二番かな?でも南風ぢゃなかったから春一番の揺れ戻しかな?

 

 都の新型コロナ定点把握:第6週の1医療機関当たりの平均人数は9.37人(-0.82)と5週間ぶりに減少に転ず。この傾向が続けばイイナイイナ♪

 

 今日は天気図記念日:今から140年前の2月16日に日本で初めて天気図が作られたことを記念する日だすぅ。ドイツ人の気象学者の指導のもとに、全国から電信で気象データを集めて天気図を作成したんだと。世界では更にここから100年前にやはしドイツ人技師が嵐のデータを集めて、な、なんと37年もかけて一つの天気図を作ったんだと。何事も最初にやるっつうのは大変なんすねィ。

 

 歯科医に行く:定期健診で見つかった昔詰めた歯に隙間が出来て虫歯になりかかっているというので治療する。今日で2回目。次は神経を抜くと言ふ。最近は治療技術もしむぽして麻酔注射も殆ど痛くないです♪でも保険診療ではないので懐が痛いですぅ。