2月10日(土)旧元日。逝きし世の面影。

 ウロコ雲の掛かる白っぽい晴れ。1.8℃~12.4℃、43%。1400歩。朝晩はまださぶい。

 

 けふ2月10日は旧元日です:

 今日は旧正月で日本ではあまり祝われませんが、中国や韓国、ベトナムなどでは正月として祝われまふ♪中国では春節、韓国ではソルラル、ベトナムではテトと呼びます。日本では旧盆は残っていますが、旧正月脱亜入欧で消え去りました。中国では今日から8日間が休日で民族の大移動が始まります。その影響は国外にも及びます。祝い方も派手で、爆竹を鳴らしたり花火を上げたりして大騒ぎします。家族が集まって餃子や麺を食べたりもしますね。お年玉はあるのかな?う~ん。北京にいた時は周りの人にあげたようなキモスる。元々、年の区切りなんて人為的なものですから、文化依存性があるんです。日本も長年親しんだ旧暦にすれば、季節感も昔と合致するのにね♪でも西洋との付き合いの合理性を採用したんだから、それはそれで一つの決断かもね。イヤハヤ、イヤハヤ