8月23日(水)処暑。浜の真砂と紛争の種は尽きねぇ七里ヶ浜。

 概ね曇り、時々晴れ間。26.1℃~34.1℃、64%。2600歩。熱帯夜&真夏日。暑さが峠を越す季節ですが・・・猛暑っしょ。

 

 三つのエッセンシャル資源とは:

 こりは穀(食料)、油(エネルギー)、石(半導体)なんすね。食料は直接的に人類の生存に関わります。エネルギーは現代社会を動かす大本です。更に付け加えるならばディジタル社会を支えるのが半導体なんすね。これらの生産と分配が国際社会のパワーバランスを決定します。

 んで、食料やエネルギーは今までも良く論じられてきましたが半導体は意外と盲点です。2021年における国別シェアは米国が54%、韓国が22%、台湾が9%、日本6%(80年代は50%だったです)、欧州6%、中国4%と続きますが、こりは本社の売り上げベースでファウンダリを含みません。ファウンダリを含めた生産ベースだと様相は一変し、台湾22%、韓国21%、日本16%、中国14%、米国13%、欧州6%となりまふ。なんと全世界の半導体生産能力の60%ちかくを台韓日が握っているわけです。

 これが最近きな臭くなってきた極東における戦略配置の原因なんすね。半導体生産地を握りたい米国と中国のつばぜり合いが激しくなってきますたよっと。でも熱い戦争が始まって半導体工場を潰しては虻蜂取らず。出来るだけミサイルを飛ばさない脅し合いが当分続くんでしょうね?あっそー。ナムナム