7月11日(月)選挙が終わって当分政治のことは考えたくないので課題をまとめてみた。

 白っぽい晴れ時々薄曇り。24.9℃~34.4℃、48%。雷注意報、上空に冷気が入り込んで不安定な天候。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は6231人で前週より125%の増加、重症者は31人、死亡0人でした。重症者がだんだん増えてきました。

 

 日本の課題とは:

 現代日本の最大の課題は軍備なんかぢゃなくって、実はエネルギー、食糧問題なんすね。エネルギー資源がほとんど無く食料自給率も低い現状をどうやって生き延びるのか?100年先のヴィジョンが皆無なんすよ。ウクライナを見れば良く分かるように、紛争の大本はエネルギーと食料なんすね。こんな無資源国で食料も輸出でけない国をどこが狙うのか?むかし元が攻めてきたのは黄金の国だと誤解してたから?それ以外はコスパが悪すぎてどこも攻めてきませんでした。被害妄想でハリネズミ戦略などいい加減にして頂きたい。

 とはいえ森林や水、温暖な気候など食料とエネルギーさえあれば、住みやすい所ではありまふ♪元々の国家戦略は優秀な人材を生かして工業製品を輸出し、それを持って食料やエネルギーを輸入するってなもんだったかな?でも、長年科学技術や教育への投資を怠り、過去の遺産で食ってるうちに工業製品でも周辺国に負けるに至りました。それでこれはもう自然の摂理としか思えないんですが、人口が減少し始めてバランスを取ろうとしてるのが現状でやんすね。6000万人くらいになれば大分余裕が出てきて食料もエネルギーも足りるかもしれません。

 ま、当面は周辺国とできるだけ波風立てずに、しかりと地力を付ける時期でしょう。偏差値教育の人材劣化をまず改めて、地熱(注1)や風力などに地道に注力し、暮らし方もあんましエネルギーを使わない方式(注2)に改め、決して驕らず威張らずいつも静かに笑っている、こんな国に僕は住みたい♪ドヤロカ?

 

 (注1)火山帯の上に位置する日本の最大のエネルギー源は地熱なんすよ。地震が多くて原発には向かないが、有り余るエネルギーが実は地中に埋まってます。これを効率よく制御して取り出せればそれこそ永久に途絶えません。これの研究開発に投資せざる能わず。

 (注2)例えば井戸水を考えると、冬は暖かく夏は冷たい。これが地中の特徴です。これを生かせば省エネ生活が可能になるんですぅ♪各家庭の地下に穴を掘って空気を循環させれば、電力の大幅な節約がでけるんすね。でもなぜかちっとも流行りません。何故なんだ?