12月6日(水)来年は辰年になりまふ。

 一転して快晴!7.1℃~16.4℃、49%。8200歩。昨日の寒曇りから今日はピーカンの快晴に変わり、気温も上昇!明日は20℃超えの予報♪

 

 え~と干支とは:

 年を12の動物に割り振ったもので、元は中国から伝わったです。元来は支が動物で干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十文字が割り当てられておりました。10X12で120年を表わせたから、人間の一生で同じものが出てくることはまずあーりまへん。(122歳まで生きたカルマンさんなど、ごく僅かな例外を除いて。実際は十干を半分づつ使うから60年で還暦となりまふ。)

 今年は卯年(うさぎどし)ですが、日本と同じく中国の干支の影響を受けたベトナムでは猫年となりまふ。ベトナムには兎が少ないのかな?あと三つほど微妙に異なっていて、牛→水牛、羊→山羊、猪→豚となりまふ。やはし身近な動物の方が分かり易いのかな?とは言え、架空の動物@龍が同じなのは微笑ましい。 
 尚、中国語では猪はイノシシではなくブタの意味なので、こりはベトナムの方が正しく継承しちょりもす。(昔ベトナムアオザイの女性から教わったことを想い出して。)

 おーい。年賀状をまだ書いてないのを思い出してしもたぜよ。最近なにかと焦るなぁ。