2月1日(木)早や如月に入る。独居して端然と悟るなり。

 曇り時々晴れ。8.0℃~16.3℃、35%。5300歩。昼間は暖かだが、北西風強く体感温度下がる。乾燥注意報。

 

 人間の本質とは:

 いくら孤独を気取って見ても、人類というのは群れなくては生きれないようになってんですね。こりはむかしドイツの皇帝が言語の由来を調べようと、生まれたばっかしの赤ちゃんを集めて、人と接触しないように育てたら、衛生や栄養面ではまったく問題ないのに、なぜか赤ちゃんはみんな氏んでもうたんです。人と接触しないと、脳の発達遅れよりも、まず免疫系が劣化して氏んでしまうんす。ハレハレ

 その点では現在の日本が家族崩壊し、一人世帯が増えていたのはしむぱいです。独居老人や独居青年がどんどん増えてきて、一日中人と話さない人が激増しているようです。対人関係というのも、他人と接触してイロエロと失敗しながら培っていくもので、独居が続くと対人能力自体も衰えてきて、増々人から離れてしまいます。

 自分だけのことを考えて生きるより、他者との関係性の中で生きる方が生き甲斐やしやわせを感じることが多いそうです。いじょ、自戒を込めて今年は人間関係を拡げて行こうと思いますただ。世の中嫌な奴は多いですが、それを含めての社会なのですから、多様性を標榜するなら排除はいかんとぞおもほゆ。ジャンジャン