1月19日(金)自他の非対称性とは。

 早朝曇るものち晴れ、夕方また雲出る。7.9℃~15.1℃、46%。11300歩。午後は東風やや強し。大寒の前に大分気温が上がりますただ♪

 コロナ定点把握:しばらくお休みしていましたが(というか厚労省発表が年末年初で滞っていた)、2024年第二週分が発表されて、医療機関当たりの平均が5.66人と前年第52週比+1.67倍と増えていた。また春のピークに向けて増加曲線を辿ってますね。

 

 目くそ、鼻くそを笑うとは:

 これは他人の欠点は良く目につくが、自分の欠点は自分では分からないという例えだすぅ。こりはどんな人にも当てはまるので、自分で注意するしかありません。特に自分は頭がイイと思てる人がやらかしますね。

 これを避けるには、如何なる物事にも良い点と共に悪い点が必ずあると、心から納得することです。絶対にイイことや、絶対にワルイことだらけなら、世界はこれほど混迷しません。みんな自分の目くそに気づかずに、人の鼻くそを責めるから争いが生じるのですぅ。そこんとこヨロピコ。タハハノハ

 逆に他人の良いとこばっかし目に付き、自分の良い点が分からないというのも、極めて生きにくいですから、何事もほどほどにっつうのがけふの教訓ですかね?どもどもどんも。