1月18日(木)上弦。初観音。人の性格はおいそれとは変わりません。

 ウロコ雲の晴れ、午後から曇り。2.5℃~13.4℃、35%。10200歩。風もなく穏やか。乾燥注意報!今日は風が少なかったのでウォーキング日和でした♪

 

 程度問題とは:

 この世界のイロエロな事物を敏感に感じながら生きるのは、生を味わうには必須の性質だと思いますが、余りに敏感すぎても感性がオーバーフローしてしまい生きにくい。

 一方、鈍感な人は生を味わうにも鈍感だから、あんまし人生を楽しめないが、人間関係にも鈍感だから、苦労も少ないと思ふ(いわゆるズーズーしい人)。

 人は自分が持っていないものを羨ましがりますが、それぞれに楽しみがあり苦労もあるのだから、人と対比しても仕方がない。

 とは言え、人々をしやわせにすることを本質とする仕事についている人があまりにも鈍感だと、周りの人が苦労します。いわゆる公に奉仕する仕事ですね。政治家とか公務員とかが鈍感だと、国民が苦労します。

 なんか近頃の鈍感最強(最凶?)な政治状況を見ていて、そんな気がするこの頃です。どもども。