12月31日(日)大晦日。大祓い。

 朝の内雨残るも概ね曇り、時々晴れ間。5.8℃~12.7℃、65%。2800歩。昨日人ごみにいったせいか、おつむがずきずきする。咳も出るし、風邪かな?ヒヤヒヤ

 

 買い納め:

 海老天と冷凍そばを買いにスーパーに行ったら、今年最後の買い出しで超混雑してますた。足りない調味料とか冷凍パスタなどを買ったら、重くなってしもたぞよ。

 さて少しまったりしてから、年末の料理に掛かるとしよう。いろ鶏と八頭の煮物です。ではでは。来年もよろすく♪

 

 今年を振り返って:

 社会的には、コヴィッドくんが風邪ひいた、いや風邪並みに5類となったのが大きいかな?オンラインからオフラインに大きくシフト!新しい戦前とか言って、だんだん世界がきな臭くなってきたのは不安材料です。技術的には生成AIが急成長して、良いにつけ悪いにつけ、みんなそわそわしだしますただ。政界が倫理崩壊したものの、再編の兆しなし。超高齢化社会とは言うものの、若者の異次元の活躍も目立ちました。

 わだす的には、体力ががくっと落ちて回復せず。プールも長続きせず。読書量もがくっと落ちて積読が増える。オフ会が増えて旧交を温める。ともあれ感動が少なくなって、時間の経つのがだんだん早くなってきたのは問題である。もう少し感動のある生活をしたいが、映画、演劇、音楽、アートが不足しているのが原因か?