12月30日(土)小晦日。築地場外市場へ行く。

 薄雲のかかる白っぽい晴れ♪4.4℃~14.4℃、42%。4800歩。なんかやたらと4の多い日ですね。今日は小晦日(こつもごり)です。大晦日イブのことですね♪

 

 お買い物:

 ビーテレでさんざん「今年はカニが安い!カニが安い!」と煽っているので、乗せられて買い出しに行く。マイカー(電動ずてぃんしゃ)を飛ばして築地場外市場に至る。既に人大杉!まさに押すな押すなの大盛況で8割がた海外からの観光客と見られまふ。

 まず一通り場外市場を巡ってブツと値段を観察する。なるほどカニはかなーりお安くなってますね♪斎藤水産つうとこでズワイガニを、KYOKUTOつうとこでイバラガニを購入する。7掛けから6掛けくらいの値段なり。ついでに御節セットや数の子も購入しかなーりの散財ですが、スーパーに比べると得した気分ですぅ。

 どーもアメ横とか築地とかのふいんきは、購買中毒を惹起しますねィ。昨日は豊洲市場を覗いたが、あそこは閉鎖空間なので、観光客も少ないし、あんまし購買意欲は惹起されませんでした。築地も今の日本橋のようにだんだん高級化していくのかな?魚市場とその周りの商店街の進化の法則というのがあるような気がしてきますね。

 あとカレンダーをつけ替えて今日のお仕事は終了とする。さて数の子を摘み食いしてビールでも飲もうかな?ウハウハ♪