12月24日(日)納めの地蔵。クリスマスイブ。

 曇り時々晴れのち晴れ。2.0℃~8.8℃、42%。2100歩。昼間も10℃に届かずさぶい!

 毎年のことながら、ぎりぎりで年賀状を完了す。これで元旦に届くかな?1年1回の連絡のみの「星の友」が多くなりました。来年はもう少し交友を増やそうかな?

 

 クリスマスイブ:

 夕方買い物に行ったら、パーチー用の料理を売っていて、結構高価なのですがどんどん売れてました。日本でもパーチーピープルが増えているのかな?欧米ではクリスマスセールが一年で一番消費の激しい季節で、年末はむしろヒッソリしています。日本ではクリスマスと年末でピークが二つあるような感じですね。若い人は高価なホテルやレストランを予約してデートをするのかな♪

 今年はまだイリュミネーションを見に行ってないから、丸の内か代々木に行ってみようかな?最近はイリュミネーションの名所がどんどん増えているから、他を捜してみようかな?夜は都会の汚れているところも覆い隠すからイリュミネーションが幻想的に見えまふ♪さて、わだすは昨日の残りのタラ入り湯豆腐で一杯やろうかな♪

 小さい頃はサンタさんが本当にいると思てて、枕元に靴下を置いて寝ました。朝になるとサンタの贈り物が入ってました♪でも煙突が無いのに何処から入って来たんだろ?と不思議でしたが、でもとても嬉しかったです。

 

 街角さむぽ:

 最近は、街路樹や街路の植栽をグーグルレンズで調べながら歩くので、植物にとても詳しくなりました。花の少ない季節ですが、葉っぱの形や枝ぶりでも判別できるようになりますた。5月ころだと花が咲いてて、もっと楽しくなるかもね♪楽しみです。