11月11日(土)一の酉。失敗無きところ成長なしとは。

 終日寒曇り!15.9℃~12.9℃、40%。4000歩。朝方北寄りの風強し。

 冬型の気圧配置で一気に気温下がり、昼間は15℃を超えず。北国では初雪の便り。明日は更に気温下がり師走の気候だとか。ブルブル

 

 

 成長とは:

 極端に言えば、「失敗しない人に成長なし」と言えるです。赤ちゃんの成長過程をつぶさに観察すれば、それがすぐ分かりまふ。立とうとしてコテン、また立とうとしてコテンの連続で、その内に立てるようになりまふ♪

 ことばもそーかな?「ま~」とか「んま」とか意味のないことを呟いてるうちに、「まんま」とか言い出して、次第に意味のあることばを発するようになりまふ。でも最初は舌が回らないから、「ぽっくん、おねちょちちゃった」とshiがchiになったりちましゅね。

 自転車も転んで上手くなるし、水泳も水を飲んで上手くなりまふ。失敗を怖れていると行動しなくなるんすね。そりでは全く成長でけまへん。

 とは言え、同じ失敗を何度も繰り返すのは周りの信用を失いマスカラ、あんまし好ましくありません。失敗を糧にした成長も大切なんすね。

 でも成長って何なのだろうか?単にできなかったことが、出来るようになることではない気がしますね。いつも変化を恐れずに、新しいことに挑めることかな?絶えず新しく自分を更新し続けること、こりがホントの成長ではアルマイト

 だがしかし、気を付けないと変な方向に更新されちゃうこともあるから、注意のことよ。ここに友人や師との関わりが極めて重要になって来るんだすぅ。どもども。

 

 追記:おーっと、言い忘れてますた。今日11月11日はぞろ目で記念日の一番多い日でした。な、なんと54もあるですよ。みんな4本の棒に因んでいるのかな?ポッキー&プリッツの日なんて分かり易いですね♪これからもどんどん増えるような悪寒。鼻毛の日とか?プッ