8月11日(金)山の日、山には山の憂いあり。

 曇りがち。22℃〜24℃、84%。涼しいが蒸し蒸し。空梅雨を補うように、太陽が極端に少ない夏とは、いかなる風の吹き回し?


 山の日とは?

 お盆の休日を増やすため、無理やり制定された感はありまふが、海の日もあるくらいだから、山岳や森林の多い日本に山の日があってもエエと思います。何しろ国土の3/4は山岳・森林ですからねィ。ともあれ休みが増えるのは、ワーカホリックな国民にはイイことだっ!



 失敗とは:

 失敗をしないように行動することは目標としては正しい。しかし、失敗を多くする方が行動を洗練させるということは、赤ちゃんでもかだらで分かっている。立とうとしてコテン、歩こうとしてコテン、転んでも何度でも立ち上がろうとする。このコテンの回数が多いほど、早く歩けるようになるんであーる♪自転車だって、机上で如何に研究して、筋肉の動かし方を覚えても、転ばなくては上手くなりません。まず行動し、それから考えよ!かな?・・・でもなぜか大人になると、みんな失敗を恐れて行動しなくなるんですぅ。ショボーン





 ふむふむ、近隣のブログを眺めたら、日照の少ないのは作物に影響を与えるのではないか?という指摘があった。こりはとーぜんあり得ますね。都会の住民は涼しい方が快適ですが、寒さの夏はおろおろあるくデクノボーにまで思いが至らんかった。この秋口は、野菜や穀物が高くなるのでしょうね。オロオロ