11月12日(日)ア リトル ランゲージ ゴーズ ア ロング ウェイ !

 概ね寒曇り、昼前に寒雨しとしと。11.7℃~8.0℃~10.7℃、77%。10300歩。昼間は10℃前後と低温安定な気温。師走の気候!

 ずてぃんしゃで遠出する。ダウンジャケットなどを着込んでずてぃんしゃに乗ってたら、雨に降られた。耳と手が悴むほどの寒さなり。

 

 言葉は生きている:

 何しろ人間が使うものですから変化が激しいですね。仲間内だけに通じる言葉や、その地域だけで通じる言葉、あるいは方言やスラングなどなど、絶えず変化し続けてまふ。書き言葉は固定されてるからあんまし変化しませんが、話し言葉は日々変化し続けます。ラテン語や漢文の古典は少し勉強すれば読めるようになるのは変化が少ないからですね。

 一方、話し言葉は同じ家に住んでても、親と子どもの語彙にかなーり差が出て来ます。言葉は科学と同じような論理系ですから、放っておけば際限なく細分化して行きます。時折恣意的な統一が必要になりまふ。近代は国民国家の出現と共に、多くの言葉が国語に統一されて、多くの方言が消えて行きました。

 でも言葉の本性はその柔軟性と自由奔放ですから、都会の片隅で絶えずスラングが生成し、また消えて行きます。何年か前のネット空間での言語でトレーニングされた生成AIが生きた言語に追随できない所以です。かな?

 

 追記:人間だって他言語を習得しようと思ったら、絶えざる勉強と更新が必要なんすね。言語習得に終わりはあーりまへん!かな?かな?