11月7日(火)歴史は情報で動いている?

 通勤時間帯まで強風強雨、のち曇りのち晴れ。21.7℃~27.5℃、61%。3200歩。爆弾低気圧による前線通過で荒れ模様。立冬前に最後の夏日?

 

 情報とエネルギーとは:

 この二つは戦争のときの最重要事項です。昔はエネルギーの代わりに糧秣だったです。幕末にやって来たペリーの黒船は鯨油の為の捕鯨基地が欲しかったんですね。鯨油は当時の灯油や潤滑油の主要原料だったです。捕鯨して鯨油を取るためには大量の薪や水が必要だったんす。それで江戸幕府を脅して不平等条約を結んで開港させたと。

 すかす幕府がもうちょっと世界情勢に詳しければ、不平等条約など結ばずに凌げたかも知れんですぅ。アメリカはその後しばらくは、何故だか分からない(幕府にとって)が、大人しくなりました。代わりにエゲレスやフランス、ロシアが進出してきますただ。

 しかしてその原因は?アメリカがシビルワー(内戦)に入ったこともありますが、実際はペリー来航直後にペンシルバニアで石油が発見されて、鯨油の重要性が減ってしまったんすね。それでせっかく開港させた日本の港に来なくなったんすよ。

 幕府ももう少し情報を集めていれば、じつは焦らなくてもえがったんすね。日本の情報音痴は江戸250年の太平の後遺症なのかな?ハレハレ