11月1日(水)菊を見に行く霜月の始め。

 ちとくすんだ快晴!13.1℃~23.1℃、56%。5900歩。東の方、ずっと遠方に積乱雲がもこもこと夏空のようだった。でも、早や霜月なり!

 

 東京さむぽ:

 我、日比谷方面に進出す♪日比谷公園の花壇は秋の草花で溢れてまふ。とても綺麗です♪芝生にはルンバ様の自動芝刈り機がもこもこと動き回って仕事に勤しんでまふ。公園の片隅にあるオープンテラスのビヤガーデンで地ビール@白穂の香を飲む。美味しっ♪でも高しっ!

 そのすぐ傍では「東京都観光菊花展」というのをやっていて、菊オタクたちが珍しい品種を出展していましただ。でも規模はとても小さいですぅ。ここで写真をたくさんとりますた。すぐ前のテニス場では老弱男女がワイワイいいながらプレーを楽しんでいるのものどかなり。

 公園を一巡した後に、すぐ前の東京ミッドタウン日比谷に回る。ここでは東京国際映画祭の試写会をパブリックビューイングでやっていて、無料だからしばらく見る。途中から見たから何が何だか分からない?地下に潜ってパンの名店@ボヌール(しやわせ?)にてクロワッサンを購入す。ついでにカレーパンも購入す。高し!最近は何でも高く感じてしまいます。いや、ホントに高いのかな?

 帰りがけにスーパーに寄って買い物。ウナギのかば焼きが特売になっていたので購入す。鹿児島産となっていたけど、約半額だから中国産かもしれません。なにしろ中国から鰻を買ってきて、鹿児島の生け簀にちょっと入れとけば鹿児島産になるんですから。そもそも日本産と中国産で値段が違うのはなぜなんだ?むしろ産地よりかうなぎの品種にすべきではナインかな?

 さて、次はどこの菊花展にしようかな?明治神宮新宿御苑は外せませーん。秋深まる♪