10月27日(金)十三夜。読書週間。目と手の違い。

 雲に覆われたかなり白っぽい晴れ。13.4℃~23.4℃、52%。3000歩。

 都の新型コロナ定点把握:感染者数は1医療機関当たり2.11人で前週の0.91倍と7週連続して減少している。

 読書週間につられて本をたくさん買ってきた:また積読が増えそうな悪寒!主にLLM関係。

 

 一般性と汎用性とは:

 こりは極めて似ていますがその中身は大きく違います。目と手の違いといってもいいのかな?目はすなわち「百聞は一見に如かず」のように情報の窓口で、一般化は情報レベルの話しです。一方、手は絵画・彫刻や演奏、スポーツから職人技まで何にでも使えます。

 科学は一般性、工学は汎用性とも言えるのかな?こりは可能性と具体性とも言えます。科学は予言力、工学は動いてなんぼの待った無し。こりらは科学技術の両輪として創造性を支えますです♪AIも汎用性を獲得してAGI(人工汎用知能?)となって、初めてモノホンと言えるのかな?