10月26日(木)一度身についた文化生活を手放せるのかホームレス?

 白っぽい快晴の秋晴れ!11.5℃~23.4℃、32%。5300歩。今日も昼間は暖かな散歩日和♪

 

 諸物価が更に上がりエンゲル係数高騰す!

 食品が値上がりするのがいっちばーんきついですぅ。欧州では付加価値税が高いとは言え食品など生活必需品は無税にしているところが多いと言ふ。日本は必需品も贅沢品も押しなべて一律に税を掛けているので、逆進性が大きい(即ち貧乏人からもむしり取る)と言へるでしょう。それに文句も言わず従っている国民も見上げたもんだよ屋根屋のふんどす、田へしたもんだよ蛙のしょんべん(寅さん風)。

 ガソリンがどんどん上がって天井知らず!これは車に乗らない人には関係ないと思てたら大間違い。物流費としてじわじわ効いてきまふよ。電気代の値上がりも結構効いてきますた。生活が電化されて、今や電気の無い生活は想像できないほどです。冷蔵庫と電子レンジは食生活に欠かせないし、TVやPCもしょっちゅう使われてかなーり電気を食います。

 電動自転車やスマフォの充電にも電気を使います。LED化されても照明に使う電気も大きい、と電気が無ければ文化生活は出来ずに江戸時代に戻るしかありまへん。薪でご飯を炊いて風呂を沸かす生活、囲炉裏の周りで一家が過ごす生活も案外いいものだとは思えども、すぐに嫌になって長続きするとは思えませーん。キャンプで数日やるくらいならいいけどね。一度身についた文化環境はなかなか手放せないもんなんす。

 つーことで電気ガス水道など全てを止められた天井の無いプリズン@ガザの惨状を思えば、あんまし贅沢は言えないのかな?タハハハ