8月17日(木)人も社会も、流れが滞ると問題です。

 白い雲ぷかぷかの真夏晴れ♪26.8℃~34.5℃、61%。4200歩。南風やや強し。熱帯夜&真夏日。このところ夜通しエアコン点けっぱなしだから、電気料金がしむぱい!

 

 物流問題とは:

 2024問題というのがあって、こりはこれまで野放しにされていたトラック運転手の労働時間に、2024年から上限がつけられる為、物流が混乱するのではないか?という話ですぅ。

 そもそも日本は物流を軽視するきらいがあって、旧日本軍もそのために負けたと言ってもいいでしょう。武器弾薬どころか食糧さえ届かずに、兵士の大半は餓死、栄養失調で亡くなりました。(あと情報活動軽視も大きかったですね。)

 人間でも血流が滞ると脳や心臓などイロエロな臓器がダメージを受けてしまいます。社会の血流たる物流が滞ると、経済活動のあらゆるところに影響が出るでしょう。流れを停滞させず、スムーズに物、者、サービスを運ぶことは場合によっては生産活動よりも重要だと言えるです。

 なにしろモノやサービスを、余っているところから足りないところに運ぶだけで価値が出るんすからね。砂丘から都市に砂を運べばコンクリートを作れるし、アルプスの水源から水を砂漠に運べば高く売れます。

 努々(ゆめゆめ)物流を馬鹿にする勿れ。でトラック輸送が混乱するとどーなるんだろ?制限速度規制を緩めようなんて案があるけど、こりは事故が増えそーだすぅ。高速道での自動運転を早期実施するしかないような気もしますが、動きが極めてにぶいと。このへんも「ゆで蛙現象」と言えるのかな?タハハノハ

 ま、日本の一番の問題は世襲議員による与党の停滞かな?みんな国民のことより、利権にしか目が向きまへん。このままでは日本全体が茹で上がってしまいますぅ。ザンネン