4月19日(水)自然は中立です。害虫だって生きている。

 薄い雲のかかった薄晴れ、後薄曇り。10.1℃~24.9℃、47%。3800歩。あと一歩で夏日。1日の気温変化(日較差)が15℃近くと極めて大きい。

 

 裏腹シリーズ:

 良いことの裏には悪いことがあり、悪いことの裏には良いことがある。この世界はすべて裏腹なんですぅ。本日の例題は物流と害虫の裏腹だす。

 グローバルに物流が活発になると、世界の害虫や害植物が簡単にやって来ます。コンテナに隠れたり貨物にくっついたりしてやって来ます。更に国内物流が活発になると、いったん日本に上陸した害虫や害植物は、あっという間に全国に広がりまふよ。ゾワゾワ

 最近、公演などを歩くと「セアカゴケグモに注意!」という張り紙を良く見掛けます。こりは真っ黒なかだらで背中に赤いスジがある5mm~10mmくらいの小さなクモで、噛まれると強い痛みと発汗・動機を伴います。当初大阪に上陸しましたが、あっという間に広がって今では全国に広がってしもたですぅ。外来種は天敵が少ないので拡散も早いのですね。

 ここまで広がると駆除はむづかすいから、共存するしかあーりまへん。でも見つけたら触らないで直ちに殺虫剤を噴霧するに如かず。こりも物流の便利さと裏腹なのですから、いいとこどりは出来ません。ジャンジャン