4月18日(火)文句垂れ造と褒め太郎。

 概ね曇り、時々晴れ間、夕方少しパラっときた。9.5℃~21.0℃、43%。5100歩。朝夕はけっこう冷えます。

 久しぶりに日比谷サローで会食す。オープンテラスで緑や花々が見れて、とても気分がええだすぅ♪3時過ぎたら気温が急降下して、むくむくと群雲が出てきたので、一同慌てて退散する。明日はまた夏日に戻りそう。

 

 性格傾向とは:

 人間にはイロエロな性格がありますが、生来のものか育ち方かは判然としません。それで産まれたての赤ちゃんを被験者として心理実験が行われまふ。いわく、倫理観はいつごろから発達するのか?ゼロ歳児に、人形劇で人の邪魔ばかりする意地悪なのと、人を手助けする親切なのを見せて、そのあと好きな人形を選ばせます。すると90%近い高確率で親切な人形を選びました。これが100%でないのもミソで、人間の性格に絶対こうだというのはありません。

 最近はMLBメジャーリーグベースボール)を良く見るんですが、解説者にも選手の悪いとこばっかし指摘するネガティブなのと、いいところを取り上げるポジティブな人に分かれます。素人が聞いている分には前者も参考になりますが気分は良くありません。やはしスポーツを楽しむにもポジティブな解説の方がいいと考えますが、NHKさんどーですじゃろ?

 個人的な経験の範囲で推測すると、オータニサーンのような万能の選手は人の悪口をあまり言いませんね。自分に充足しているからでしょうか?苦労して揉まれてヒジョーにキビシー選手生活を送った人が解説者になると厳しい批評を言うようです。歳とって意地悪爺さんになったり、文句垂れジジーになるのは自分が過ってのように活躍できなくなるからかな?そうそう昔の自慢バッカ言う人もおりますが、そういう人も活躍の全盛期には自慢や文句を言ってる暇はなかったでしょう。

 欠落を埋める為に性格がひん曲がるというのは、確かにありそうな気がします。そー考えると少し可哀想な気餅になりませんか?(中島敦山月記にインスパイアされて)