4月28日(木)良いとこだけ見よう♪

 曇りのち時々晴れ間。15.1℃~21.1℃、31%。5200歩。気温は平年並み。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は5394人で前週より20%の減少、重症者は13人、死亡4人でした。第6波はきゅっと上がって緩やかに落ちる滑り台型か、それともジェットコースターのように上下を繰り返すのか?5月連休後の結果が問われます。

 

 ものごとは表裏一体とは:

 善悪、禍福、性格、正誤、美醜などなど全ての価値判断は表裏一体になっているという、この世界の構成原理は確かにあります。あばたも笑窪など見方が変わると判断も反転します。ですからこの世界では永遠に同じもの、あるいは絶対に変わらない価値というものはあーりまへん。ドヤロカ?

 この辺に拘るとドツボにはまってとっぴんしゃんってなことになりますよ。

 例えば人の粗(あら)しか見ない人がおります。このタイプが野球の解説者だと、聞いていて面白くないんですね。いくら選手の欠点を指摘したって自分が偉く見えるわけがないのにね?でも、性格だから仕方がありません。反して、良い点、伸びた点などを解説してくれると、こっちも面白く見れます。

 これは職場や家庭などどこにでも見られる嫌な人の典型ですね。いいとこだけ見てれば自分んも楽しいのにね?昔し尊敬する老師がゆってました、「結婚というのはお互いに違った環境で育った者同士が一緒に住むのだから、性格の相違による行き違いは当然あります。たった一つでも一致する趣味や性格にすがって暮らすしかありません。」と。噂によればこの方の奥様はクサンティッペ的だったとか。

 表裏一体ということは、欠点が10あったら、その裏返しで良いところも10あるはずだから、単に見落としているだけかもしれません。結婚だけではなく、これは広く社会に出ても同じでしょう。嫌な奴も見方を返せば、いいところがたくさんあると。自分のいいとこ探しも大切ですが、人のいいとこ探しが人間関係のカギではないでしょうか?ジャン