8月18日(金)蒙霧升降(深い霧が立ち込める頃)。無から有を生み出せるのか?

 白っぽい快晴!26.7℃~34.6℃、58%。8100歩。遠方に積乱雲林立す。南風やや強し。熱帯夜&真夏日熱中症アラート!

  都の新型コロナ定点把握:感染者数は前週の0.9倍と減少し1医療機関当たり10.37人、入院患者数は2468人で前週から408人の増加。ピークアウトしたかに見えるが、入院患者数は増加中であり、医療機関の夏休み休業の影響か?今しばらくの注視を要する。

 

 夢とGPT(生成型AI):

 夢の中でできないことって何だ?それは自分の知らないことを知ることです。夢は記憶の整理や消去をしますが、知らないことを知るようにはなれません。何故ならもともと知らないんだから。だから夢の中でググったり調べ物をしても新しい知識が増えるということはあーりまへん。

 夢の中で知人の電話番号を調べたりアドレスを調べても、絶対に出て来ません。なぜなら元々知らないから。夢の中で知らない言葉を辞書で調べても、その意味は絶対に出て来ません。なぜなら知らないから。それで夢中で調べても焦るばかりで、そのページにさえ到達できません。

 同様にGPTは過去の膨大なデータで事前にトレーニングされてるだけだから、答えは過去データの範囲から出れないんですね。ただし、過去データを組み合わせて新しい知見を答えることはできるかもしれない。でも、ほんとに新しい知見は実際の経験(実験?)の中からしか出てこないんすね。そこんとこヨロピク♪

 

 付録:インドの偉大な素人数学者ラマヌジャンは数々の新しい定理を生み出したが、そのほとんどは夢の中で女神から与えられたと言ふ。即ち神様のお告げが数学の新しい定理であったんだと。・・・つーことは数学の定理は、元々人類の頭の中に既に在って、数学者の努力はそれを掘り出すことなのか?・・・そもそも三平方の定理だって、作った(発明?)ぢゃなくって探し出した(発見?)ですからね。こりを数学のあらゆる定理に敷衍できるのかどーか?