10月4日(火)ノーベル週間だよ。

 概ね晴れ。20℃〜31℃、54%。季節ハズレの真夏日だが、湿度は低く、天は高い。ちらほらとユリカモメを見かけるようになった今日この頃。





 オートファジー研究にノーベル賞大隅良典氏(一字違いの神経生物学者大隅典子博士の親戚ではありません。)

 3年連続の日本人受賞で、日本中が騒いでます。細胞内タンパク質の消滅と生成という動的平衡を切り開いた功績で、人の行かない道を辿った成果だったですぅ。やっぱし学問の王道は、面白いからやる♪何もないけど夢だけはある!っていうのがホントでしょうな。徒に目先の成果ばっかし狙い撃ちする現今の状況では、果たして20年後はどーなるんでしょ?多少心配だすぅ。でも、カミオカンデとか宇宙科学ってのは金が掛かるから、巨大科学の分野では投資も必要です。他の惑星や衛星に生命が存在するのかっ?ってなのは、一つの夢ではありますが、日常生活には殆ど関係ないもんね。でも、その知見や技術が、後に偶々有用化することは多々あります。意識の大本は何か?生命とは何か?の解明にも、そがいなところがあります。日々の暮らしやGDP増大には役に立たなくても、我らの世界観を一変するような発見があれば、それで吉幾三ではアルマイト


 「 心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。 」(le Petit Prince)

 "The pure and simple truth is rarely pure and never simple"(Oscar Wilde)とはいえ、ピュアもシンプルも必要なものなんですぅ。



 ニコ生で4日、5日と徹夜ぶっ通しで35時間やっている数学のお祭り「MATH POWER 2016」つうのを見ている、なう。