8月6日(日)広島原爆忌。

 もくもく雲の晴れ、もくもく雲の曇り、もくもく雲の驟雨。26.3℃~34.8℃、57%。5100歩。南寄りの風強し。遠い台風の影響か荒れた天候。

 

 広島に原爆が落とされてから78年:

 人類は相手を敵と思い込めばどんな酷いことでもできる、ということは覚えておいていいでしょう。これは他の生物に対しても敷衍できます。人類が通ったところには大型動物の絶滅の歴史があります。という本性を自覚して、動物としての獣性から如何に抜け出せるか?これが人類存続の鍵となるでしょう。

 なにしろ大脳が発達して悪知恵がついてから、獣性を美辞麗句で糊塗するわざを身に付けたから始末が悪い。人類絶滅の極悪兵器の原爆でさえ、何百万人もの同胞を救ったなどと屁理屈付けてます。思い込みこそ人類の裏技。ゾワゾワ

 ひょっとして諸君も、北朝鮮やロシアの好戦的な国民は「氏んでもいい!」なんて思てないでしょうね?その心が人類を滅ぼすんだすぅ。ザンネン

 

 でもあまりの惨状に驚いて、その後は一度も使われていないということは少し救いかな?だがしかし、核兵器で脅しをかけているうちに、偶発ってこともあるから、人類消滅のリスクはまだまだ大きいといえるです。ザンネン