6月5日(月)。環境の日。主義を通せば窮屈だ、情に掉させば流される。

 白っぽい晴れ時々曇り。18.4℃~29.8℃、29%。5900歩。もうちょいで真夏日。南風やや強し。

 

 

 原理主義とは:

 人間世界の一番の害悪は何か?・・・そりは原理主義ではナインかな?絶対を求めて唯一の正しさを捜す。しかし、その正しさに絶対ということはありません。時代や地域により正しさは変わり、常に変転する相対的なものなのです。

 現代でもかなりの数のイロエロな原理主義が残ってまふ。イスラム原理主義、大スラブ原理主義、大中国原理主義、市場絶対原理主義、世間の風原理主義、などなど・・・。

 あらゆる原理主義が絶対の正しさを主張して相争います。そして人間世界には戦争や紛争が絶えなかったのです。どーすんの?人間。・・・それには、人間たちが各々の絶対正義を手放すしかないんすね。

 非原理主義で、いい加減で、適当に!・・・こりが実は文学なんす。(アートもそーかな?)文学に絶対原理はありません。バカでなければいい文学は書けないと言われる所以です。かな?