6月4日(日)満月。環境フェアに行く。

 晴れのち時々曇り。15.3℃~27.5℃、49%。4800歩。南風やや強し。夏日なり。

 東京の新型コロナ定点把握の状況:新規感染者は前週の1.12倍と増加速度は少し緩やかになった。がっ、免疫を逃れやすい「XBB」系統の比率が90%に達した。変異株の状況に引き続き注意を要する。

 

 環境問題とは:

 環境の日前日の休日ということで、環境の話しを方々でやってます。環境保護って物凄く大切なんですが、一年に一日考えるだけではダメですね。一応政治的にも取り上げられてますが、炭素を減らすために原発稼働を増やすとか、山野を削ってソーラーパネルをべたべた張り付けるとか、都市の樹木を再開発の為に大量に切り倒すとか、一方向のチグハグさが目立ちます。

 要するに政治的「お題目」になってるだけで、真に環境保護を考えているとはとても思えません。マイクロプラスチックの害とか農薬の害、花粉症の被害を含めて、もっともっと実質的な環境保護が必要です。総合的トレードオフを勘案して、施策がウィンウィンになることが大切だと考えます。部分的に切り出してそこだけ改善すると、生態系から大きなしっぺ返しが来るでしょう。ゾワゾワ