4月24日(月)チャットより本音の議論とは。

 終日冷曇り。11.0℃~16.0℃、22%。5900歩。今日も乾燥注意報!なんかさぶい一日だった。

 

 忘れかけてたがギリギリセーフ:無礼講なる付き合いとは。

 コロナが下火になったので久しぶりに町田方面の旦那からお呼びが掛かったのをすっかり忘れていて、夕方直前に突然思い出した。というよりか夕方買い物に出てスマフォを眺めたら、お呼び出しのリマインダーが入っていたんだすぅ。

 それで急遽出動したら、約1ダースの面々が既に出来上がっていて喧々諤々エネルギーを発散しておりますた。やはし言いたいことを言う場がないと内に籠ってえぐないだすぅ。お互いに思想信条は違えども、気心は知れた仲なれば議論が白熱しても喧嘩にはなりまへん。やはし相手のはずかすいところを押さえておくのは必要ですね?どんなに偉そうなことを主張しても、そもそもの身元がバレてますから。こりが青春の蹉跌を共有した仲間のイイところだすぅ。

 イロエロな話題が出ましたが、最後は戦争と平和というでっかいイッシューが躍り出て一同白熱す!ロシアのウクライナ侵攻でやんすよ。西側の論調では現状変更を試みたロシアが一方的に悪いという空気ですが、それぞれの言い分を吟味して相対化する発言が多かったのは流石です。結局結論は出なかったですが、イロエロな見地から議論するのが民主主義のエエところで、善悪を決めつけて多数決でそれを決めるというのんは、必ずしも良からむべし。なあなあでも良いから、率直な意見をぶつけ合ってるうちに、大本のイッシューが消え去っているということは良くありまふ。

 外交とは人間関係ではないかと言ふ提言には一縷の理屈は認められるとの結論で、一同解散する。遅れたわだすに付き合って深夜まで議論してくれた諸士に感謝♪どもども。