5月20日(土)旧更衣。巧言令色鮮仁。

 朝の内少し雨残るも概ね曇り、夕方少し晴れ間。17.3℃~22.8℃、71%。気温やや低し。

 

 巧言令色鮮(すくな)し仁:

 こりは、「おべっかや作り笑いで人におもねる者には誠意や思いやりがなーい!」という古代中国の智慧ですね。こりは現代でもまったく変わりませーん。

 最近特に目立つのは敬語の氾濫ですね。でも人心は荒んでいると。皮膚のしわを厚化粧で隠すようなものです。こころの清い人は巧言で本心を隠す必要がありませーん。

 敬語には尊敬語と謙譲語と丁寧語があると言ふ。また「お」「御」を付けて物事を美化する「美化語」とうのもありまふ。また敬語には、敬意漸減の法則があって、使っている内にすり減った敬意を補うために、だんだんくどくなるという現象もありまふ。

 御御足(おみあし)とか御御と重ねる丁寧語は多いですが、御御御付(おみおつけ)は3つも御が付いてます。汁物をさす「つけ」が御付になり、更に御が二つも追加されますただ。

 ともあれ「慇懃無礼」という言葉のように、敬語さえ使っていれば、相手をリスペクトするこころなど何処へやらの風潮は、忖度や言い訳の流行と共に留まるところを知らず。「・・・させていただきます」、「おっしゃるとーりです」、「誤解を与えたとしたら誠に申し訳御座いません」、とか口先だけで繕って赤心現れず。むしろぶっきらぼーでも心の温かい方が、なんぼか良かとよー♪ハレハレ