5月21日(日)小満。経済(通貨?)は信用で回っているんだど?

 もくもく雲の多い晴れ。16.1℃~26.3℃、61%。2400歩。夏日。南寄りの風やや強し。

 コロナ定点把握:5/8~5/14の1週間では前週より1.7倍に感染者が増加。そも前の週は1.4倍だったので感染急拡大か?5月連休の一時的影響とも見れまふ。5月8日の感染者数7日間移動平均は1633人だったので、5月14日の移動平均は3000人に近づいたと言えるかも?報告が1週間遅れになったのも気になるところ。定点把握では、またファックスと電卓での集計に戻ったのかな?アリャリャ?

 

 金融デフォルトとは:

 最近米国のデフォルトがニュースを賑わしてまふ。バイデン大統領もG7に来れるかどーか危ぶまれてますただ。脳のデフォルトだと、何もしない基底状態ですが、金融では債務不履行となりまふ。

 米国債のばやいだと債務上限を引き上げればいいのだが、政党間で決着がつかずに揉めているとか。日本の常識で考えれば、日銀がお札を刷っていくらでも借金でけそーだすが、米国では議会が決めないとお札も刷れないのかな?なんかその方が健全と言ふ気がしないでもあーりまへん。日本では歯止めなく政府の負債が広がってますからねィ?

 とはいえ米国が債務不履行になると、ドルのしんやうは棄損され、米国の株価も下がって世界経済もトンだトバッチリを受けるかも?世界経済を人質に取った政争は好い加減にして欲すいだすぅ。ジャンジャン