5月12日(木)やってる振り経済とは。

 曇り時々晴れ、のち弱雨。16.3℃~25.0℃、64%。3800歩。この雨は明日一杯続きそう。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は4216人で前週より82%の増加、重症者数は6人、死亡4人でした。引き続きリバウンド中。

 

 円安とは:

 ドル(他の外貨も)が高くなることなり。乃ち海外の物やサービスと買おうとすると、高くなってしまうんすね。だから全般に物価を押し上げます。でわ、何で円安になるかというと、円が弱くなったからです。何で円が弱くなるのかというと、金融緩和でお札を多く供給したり、日本の経済が弱くなったからです。

 アベノミクスでは円高が輸出競争力を弱くするとして、意図的に円安誘導しました。それで一時的に自動車や電機などの輸出が伸びましたが、それで潤ったのはたかだか14%くらいの輸出産業だけなんすね。そしてそこからのトリクルダウンも全く無くて、国民の賃金はだだ下がりのまんまでした。それで米国がインフレ抑制で金利を上げ始めたら、マイナス金利の円は更に安くなって、石油や天然ガスどころか輸出を少し超える額の14%強の輸入が影響を受けて、只今インフレ街道を驀進中ですぅ。ザンネン

 それで無理やり金利を上げて円を強くしようと思ても、金融引き締めに当たるから円の流通が少なくなって、株や債券が値下がりすると、ついでに不動産も値下がりしてアベノバブルが破裂しちゃうんすね。今までの株高で儲けてたのは海外投資家や日銀や年金積立機構などの機関投資家だけで、これもトリクルダウンが庶民まで零れてきませんですぅ。今では日銀が株を52兆円、年金積立機構が株を47兆円も持ってるから、株価が下がると大損害。

 それに日銀は国債を521兆円も保有しているから、長期金利が上がったら破産してしまいます。政府の子会社(日銀?)が破産したら親会社のアベさんも破産するのかな?いやいや彼は責任取りませんから日本国政府が破産するでしょう!ま、従来の例でいうと国の破産は超インフレってことになってます。みなさん、溺れる者はワラいやキンを掴むと言いますから、できる人は貴金属に変えた方がええでしょう。

 戦後の超インフレ時は預金封鎖されたから、小金を持ってる庶民は使えない内に紙くずになったですよ。今ならまだ使えるからパチンコ屋の景品のチョコレートでもタバコでもいいからすぐに腐らないものに変えた方がええでしょう。

 とか、最近不安ばっかし煽ってますが、それも現状の一端だということも心の隅に止め置きましょう。だって、備えなくして憂いありですからねー!どもども。