8月23日(木)処暑、残暑はとどまるが朝夕は秋の気配

 薄曇り。26℃〜34℃、65%。蒸し暑い残暑。今のところ、降りそうで降ってない。

 新宿方面でマージャン。打ち上げで鳥の素揚げ屋。



 かなーり悲観的な状況とは:底を打てば、また浮かぶ瀬もあるんだけど。

 やはしアベ氏支持者でも、成長戦略の貧相さが沁みわたって来た様子。実体経済をブーストする施策が少なく、年金基金までつぎ込んだ官製相場で株価や債券価格を維持し、円安に誘導という正にはっきりと申し上げて偽の経済ですぅ。そしてマイナス金利などという過激な量的緩和も続いている。どれを取っても、注射を止めたら禁断症状に苦しむという、正にヤク患者の様相です。治療法すらなく頭を抱えるしかありません。つうことで株をやってた人も、そろりと足抜きを始めてました。政府の借金はGDPの2.5倍に迫る勢いで、財政均衡などとっくに諦めた感じで、これも負債を次世代に繰り延べするか、超インフレを誘導してチャラにするしかないという惨状!

 まったく出口なしの状況なれども、皆で一緒に渡れば怖くないという感じで目を塞いでます。これはなんか既視感がありますね。ずーっと昔にも1億玉砕とか言って突っ走っていた時代があるような?なんかイイ話がないのかなぁ?と探しても、科学技術も衰退の一路を辿り、排外主義や差別意識が蔓延り、若者は海外に出たがらず、コップの中に安住指向。嗚呼無情!藝術分野でも、世界的に活躍する人は少ないし、これも国内志向が蔓延ってます。

 でも、意外と悲壮感が少ないのは、麻薬に酔ってるようなものだからだろうか?天変地異の多かった国土に住んできた人々に形成された、意外としぶとい楽天性かも知れません。とか言ってても、なんか楽しいこたー無いのかなあ?・・・1.3兆円を超える巨額を使うお祭りオリンピックくらいかなあ。でも祭りの後を考えると、ゾッとしますねい。・・・しかししかし、経済ってのは実際は不合理な人間が行うものですから、気分が向上すれば景気も良くなるのかもね。ヒヤヒヤ