5月11日(水)うまい話とは。

 晴れときどき曇り。13.0℃~24.6℃、32%。6500歩。三日酔いで頭ずきずき、胃がむかむか。図に乗るといけませんね。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は4764人で前週より59%の増加、重症者数は8人、死亡5人となります。前週との比較は、連休中の検査数が少なかった影響もありますが、それでもリバウンドですね。

 

 おもすろい話を聞いた:可能性のあることは実現する(マーフィーの法則)。

 従来、太陽光や風力など自然エネルギーによる発電は稼働の安定性に課題があった。風力発電について、絶えず安定した西風が見込める南米のパタゴニアで発電するアイデアは17年前から進められていたが、消費地への送電に課題があった。

 そこで現地で水を電気分解して水素と酸素をつくり、水素ガスの形で送れば世界各地へ供給できるという。この形態が上手くいけば過疎地で原子力発電した電力も水素にして運べることになる。ロシア原油天然ガスがリスキーになる中、将来のエネルギー源として期待が持てる。だってよー!うまい話ではあるが、化石燃料が尽きるまでには実用化してくれるとイイナ♪