5月19日(金)ドライブと直感とは。

 曇りのち午後から雨。24.5℃~17.1℃、46%~99%。7000歩。南風やや強し。雨が降り出してから気温がストンと落ちますた。

 

 久しぶりにゼア・カーでドライブする:

 知人を迎えに行くためにタイムズカーシェアで羽田方面にドライブす。湾岸経由の近道で行ったが、東京湾はトンネルが方々に掘られているんです。その内に環七とか環八なんかは東京湾で繋がって、ホントの輪っかになるかも知れませんね?ハレハレ

 

 事実はフィクションより奇なり:

 人類の歴史は新しい事実を次々と発見していく過程と捉えることもできる。極常識的な直観に立てば、太陽は東の空から上がって西に沈むということが真実だと感じます。でも、科学的な知識が増すとそれは単に地球が回っているから、そー見えるだけだと理解できます。

 ものを知らないうちは直観が優先します。そして我々人類はまだまだ黎明期ですから、知らないことの方が大杉ると。こう考えると、先々の科学の進展に興味が持てるし、現状に奢ることも無くなるでしょう。かな?