1月26日(金)東京がすっぽりと冷蔵庫に入っているのに、なぜか家の冷蔵庫は稼働している不思議?

 酷寒の晴れ。−3℃〜5℃、32%。北寄りの風やや強く、体感温度極めて低し。ブルブルですがな、もう!今日も一日冷蔵庫の中のよう!




 裏腹シリーズ:コンプライアンス過多カタカタ

 禁酒法時代などを見るに、法律が厳しいほど社会は荒れると。シカゴのギャングが法をくぐって大儲け!すかす、規制が甘くなると欲望の暴走が始まるのは、リーマンショック金融危機などで見て取れます。即ち、どっちかに偏り過ぎると、良いものも悪くなり、悪いものも良くなると。今の日本は、個人の領域に属するものさえ、社会的な制裁を加える極端な潔癖主義に陥っております。こういう風潮はネットで増幅され、誰もが学級委員のおねいさん!ちょっとした瑕疵を見つけてはつるし上げると。息苦しい社会ですねぇ。人間の本質がミスの固まりで、ミスにより社会が発展してきたことを忘れています。(例えば、情報社会の要、プログラムでさえミスは付きもの。そのミスを修正して、アップグレードと称して商売してんですから) そもそも、生物的な進化でさえ、DNAのミス(突然変異?)が駆動力になってんですからね〜。・・・清く正しい社会は、漂白された社会とも言えます。ぐだぐだの無法者社会も嫌ですが、社会に尤度がないと発展もありまへんどっと。・・・とはいえ、庶民の潔癖症に反して、偉い人の無法ぶり(権力の私物化、嘘偽り、証拠隠滅、違法者の不起訴などなど)は、社会の安全弁になってるのでしょうかっ?そー思わなくては解釈できない政権の支持率なりっ!何事もうらはらでやんすねイ。どもども。




 ドライブ:特に目的もなく都内を流す。

 タイムズカーシェアで首都高を回ってミタ。その後、湾岸から羽田の方へ、取って返して浦安方面まで足を伸ばす。合流とか分岐のタイミングの感がまだ戻らない。でも、スカッとしますねィ。学会で初めてアメリカに行ったとき、ロス空港でレンタカーを借りて、200km離れた山岳地帯のリゾートまでドライブしたときの興奮が甦る。何事も普段やらないことをすると、コーフンするもんですぅ♪今度は日帰りで箱根の方へ行ってみようかな。奥湯本の天山温泉の右の方とか。フフフ



 理屈と膏薬はどこにでも張り付くとは:嘘とサロンパスはどこにも付く。

 と、書いたところで、トイレに行って帰ってきたら、何を考えていたか忘れてしもた。最近こういうことが良くある。忘れるくらいだから、どーせろくな思案でもないと思ふが、また変な時に思い出すんですよ。わだすはエントリをちゃんと分類してないから分からないが、きっと同じことをくどくど書いてるんだろうなと思いました。ザンネン  そうだスマフォの録音機能で、メモ代わりに時々録音するのもいいかな?でも、録音したこと自体を忘れそうな悪寒!タハハ



備忘:
Narcissistic people search for attention and admiration which increase their self-esteem . To achieve their aim, they tend to invest a lot of time in frequent online self-presentation & social interaction .

 あ、これある文献でツイッタラーについて述べたもの。SNSではテキストものより画像ものの方が、匿名ものよりか仲間内のほうが、ポジティブでメンタルが健全なものが多いんだって。ん???