3月27日(月)侍ジャパンがWBCで全勝優勝してもうて少しこわい。

 概ね曇り、午前中時々薄晴れ。11.3℃~16.9℃、37%。5200歩。北寄りの風やや強し。少し温かくなった。

 

 願望は程ほどに:

 余りにも願望が強すぎたり、ほとんどの願望が叶えられたりすることは、あんまし良くありまへん。程ほどが良いというのんは、長-い歴史や経験に裏付けられた人生の智慧です。

 願望が強すぎると、それに負けてバイアスが掛かって、事実がフラットに見えなくなります。即ち見たいものしか見えなくなるんすね。これでは目が空いてても事実が何も見えません。

 一方、願望が余りにも叶えられ杉ると塞翁が馬原理で、次のステップでどんでん返しで不幸が訪れやすいんですぅ。神話を例にとれば、欲張りすぎて触った物を全て金にする願望が叶えられたミダス王は餓えに苦しめられた。現代の乱す王たちは果たしてその強欲を悔いることができるのだろうか?

 SFを例にとれば、人間関係に悩んで、人の心が読めるようになりたいとの願望がかなった若者は、他人の内心が露わになった精神的圧力に悩んで、結局は元に戻してもろたんだすぅ。理想的に見える願望も、それが実現されればその副反応は想像を超えた大きなものになります。

 つーことで、世の中すべからく程々がええんではアルマイト。なぬ?そんなんじゃつまらないですとっ!最悪状態を覚悟でけるのなら、最高を願い最善を望んでもええでしょう。ジャンジャン