3月23日(木)コロナの害は後で効いてくる。

 曇り、昼前から雨。13.9℃~16.9℃、89%。800歩。久しぶりのお湿り。これで田畑も潤うのかな♪

 自転車に乗るようになってから、行動範囲の距離は伸びたんですが歩数がなかなか伸びません。自転車に乗らない日を作らないと、体力が向上しませんね。トホホ

 

 使わなければ劣化するとは:自省を込めて。

 こりは動く生き物である動物の宿命です。当然、人間も動かず使わずで劣化して行きます。ついでにお金も使わずに死蔵していると劣化しますねぇ。コロナ禍で動かないうちにかだらもおつむもすっかり劣化してもうた人は大勢いるでしょう。

 筋肉は動かさないと毎日1%近くが失われるとゆわれまふ。目や耳、鼻や舌などの感覚器も使わないと劣化するようだすぅ。こわいですね、こわいですね。こりは脳の配線が劣化する為だと考えられまふ。更に頭を長い間使わないでいると、思考や推論、判断や決断、記憶や学習、意欲や集中力などの脳力も次第に落ちてきます。

 すなわち人間は何もしないと劣化すると思った方がええでしょう。自転車が止まれば倒れるように、人間は常に動いていないとダメになっちゃうんですねぇ。タハハ