2月12日(日)安全・安心はバランスが大切かな?

 晴れときどき曇り。4.9℃~16.9℃、48%。1100歩。南寄りの風やや強し。昼は暖か♪がっ、かっふんが飛び始めた裏腹とは?お鼻が詰まってお目目がかゆい。

 

 安全・安心とは:

 こりは勿論自分の内心の問題です。いわゆる心理学的範疇ですね。それをすべて社会や政治など外部のせいにするのは方向違い!つうのは言い過ぎだとしても、安全対策と言うのは切りがないんですね。完全に安全だというのはあり得ませーん。ども。

 この世の中はすべて程度問題で、リスクとデメリットを天秤にかけてどっかでバランスを取らざるを得ません。表で歩いていたら事故に遭う確率が増えるが、家でじっとしてたら運動不足で虚弱になる確率も増えると。アルコールやニコチンはかだらに悪いが、摂らないストレスの方がもっと悪いかもしれない。それに害の体質依存性も大きいです。

 あんまし心配しすぎてても杞憂になるし、利益優先で災害を低く見積もると福島原発になりまふ。完璧にバランスをとるのはむずかすいですが、少なくとも利と害の両方を考量する習慣は付けたいもんだす。

 つーことでコヴィッドワクチンの接種について比較すると、最近ではワクチン副反応の方が分が悪そーですね?でも、実際のところは、厚労省や専門家分科会が情報公開しないからわっかりませーん。お役人様がたは未だに「民は寄らしむべし、知らしむべからず」精神でやってますからね~~~。ザンネン