1月27日(金)ナーンセンス!

 概ね曇り、午前中少し陽射し、夜に微雨。1.5℃~6.6℃、42%。依然としてさぶし!

 ややこしい仕事で終日呻吟す。ちかりたー!

 

 

 意味とは:無意味なり。

 意味と言うのは人間しか考えないんすね。人間以外の動物は意味なんて考えません。ということは言語取得に関わる事項が意味なんでしょうね。人間はなんでもかんでも意味を考え、意味を付与してしまいまふ。

 ほんの少し突き詰めると大抵の事項は意味を喪失します。生きる意味なんて典型的ですね。仕事でも遊びでも何にもしなくても、何の為かを遡ると数ステップでその意味を失います。最終的には地球も太陽も無くなるし、個人もしみます。

 スポーツも芸術もゲームも農業も工業も商業もサービス業も政治も行政も人間が退屈せずに寿命を全うするための手段ですから、死がその生を限定しまふ。社会の為、子孫の為と言っても永遠の宇宙時間から見れば、人類自体が束の間の寿命しかありまへん。

 究極的な意味は神が死んだら一緒に無くなってしもたんだすぅ。だから無神論はバカの愚考で、よりよく生きるにはどんな形でも神が必要なんすね。カルトが無くならない本質的な理由です。ジャーン