1月18日(水)初観音。無趣味が趣味とは寂しいな♪

 晴れときどき曇り。3.8℃~12.4℃、42%。7400歩。気温やや緩む。

 

 昼飲み:

 日比谷公園に集合して昼飲み。松本楼のオープンテラスにて地ビールを痛飲す。久しぶりに会ったので近況などを伝え合ったが、約1名の者はコロナワクチン副反応のようなものに悩まされているとか。年末の5回目の接種をしたあと、全身に発疹が出て、筋肉痛などの炎症反応と免疫細胞のかなりの増加がみられて、まだ収まっていないとのことで、今日はビール1杯を舐めるように飲んでました。

 最近話題の少子化ウクライナ問題、エネルギー問題、軍事予算倍増など話題はあちこちに飛べども、国家のベスト&ブライテストが思案しても良い案がないのに、市井のポンコツに解決案など望むべくも無し。各自の意見の違いを確認するのみ。それでも、酒飲んで放言するのはいささか楽しいもんだすぅ。

 天下国家の話しをしてても、天下国家側にはなーんも影響しないところが物悲しい。で、各人の趣味の話に話題は転じて、約1名の者は歴史オタクにて「日本に火縄銃が伝来して以来数百年間、火縄銃には銃床が無かったのは何故か?」などと言い出した。そー言えば、種子島などが根元がころっと丸いだけで、肩に当てる銃床はあーりまへん。このしとは翻訳も趣味にしていて、先般本を出しますただ。

 他の約1名の者は歩くのが趣味で、1日8kmは歩くんだと。それで最近スマフォで写真を撮ると植物や昆虫の名前が出てくるアプリで楽しんでいるんだと。こりはいい趣味ですねィ♪また他の約1名のものは車で近郊を旅行して、写真を趣味にしてるんだと。あとテニスをやり過ぎて股関節を痛めたなどスポーツ自慢でもある。無趣味な吾輩は黙して語らず、ただ聞き流すのみ。

 改めてわが身を振り返ると、なーんもしていないことが身に染みる。昔は乗馬、ドライブ、釣り、絵画、スキー、スケート、音楽鑑賞など多趣味な方であったが、年々行動の幅が狭まって、ついには無為徒食に至った。スウィミングミングも止めちゃったし、読書もあんまししてない。な、なんとかせにゃならん!と急に焦っても無理無駄むら。

 ま、考えるのは少しやってるような希ガスる。常識と思われているもののそもそもに立ち返って考えるとか。でも、堂々巡りが多いから、すべて私的言語の範疇なのかな?

 それでも一つだけ固い信念はありまふ。曰く:「人間は必ずミスをする。機械は必ず毀れる。ソフトには必ずバグがある。」と。最近、原発を60年使おう!とか、スパコンやAIを人間より信用したり、「わたしはミスしません」に騙されたりする例が多いのは、そもそもの原理に立ち返らないからなんですぅ。とかくどくど述べたのは酔いの為せるわざなり。うぃ~、ひっく♪