1月16日(月)藪入り。良いものは世に出てきません。

 寒雨のち寒曇り。7.7℃~4.9℃、88%。1700歩。だんだん気温が下がってきますたよっと。今日は掛かりつけのハシゴでお薬をゲット♪花粉症のクスリももろてきた。

 

 悪貨は良貨を駆逐する?

 同じ額面価値の貨幣において、金の含有量が多い貨幣があるとそれを使わないで、金の含有量の少ない貨幣ばっかし使うから、市場には含有量の少ない悪貨ばかりが流通するようになります。

 同じように悪事を働く人が司直の追及を受けずにのうのうと暮らしていると、競争優位となりますから、みんなが悪事を働くようになるといふ。これは悪人は善人を駆逐するというのかな?

 ズルしてビジネスで優位な位置を占めたり、ズルして選挙に勝ったり、ズルして試験に受かったりが見過ごされると、正直者がバカを見る世の中が現出し、みんながズルするようになりまふよっと。

 今の自民党政治は明らかに悪貨ですね。当選している人が上から下までズルしてますから。それに食い込む政商も悪貨です。政府に食い込んんで中抜きしている企業が多いですから。試験は潜在化してると分からないけど、ときどき露見するから悪貨かもしれません。でもみっちゅの中ではいい方かな?

 警察国家は嫌ですが、社会を正常化すべく司直はもう少しがむばってもいいかもしれまへん。かな?かな?