11月7日(土)立冬!今日から暦の上では冬。自由で民主的な政体とは???

 高曇りがち。11.5℃~20.6℃、62%。日足も目立って短くなりまふ。

 プールだん。ちかりた~、眠い~

 

 民主主義とは?

 米国のプレジデンシャルキャンペーン:他人の国のこととはいえ、なんだかイライラする展開ですね。今更ルールについてごたごた言ってるトランプさん?ズルだズルだっ!という陰謀論に乗る支持者たち。勝ったらズルぢゃなくって負けたらズル?人類初の民主憲法を持つ国にも制度疲労が現れたのか?

 選挙に誤魔化しがあったなら司直の手により摘発が行われる日本の方が少しマシかも?(ま、最近はサクラ見る会のように、一部お目こぼしもあるようですが。)民主主義は一定のルール下の手続きですから、ルールを無視すれば単なる喧嘩になります。ルールのないスポーツはもはやスポーツではないように、ルールを守らない民主主義は既に民主主義ではありません。

 それにいくら政策で争っても最後はノーサイドというのが最低限の秩序だったのですが、あんな人たちやこんな人たちが選挙が終わっても対立したままというのは、単なる内戦です。また、それを批判しているというのが中国です。まさにはっきり申し上げてワラバウティズムの極致ですね。香港をどないしてくれはりまんねん!

 とか言うても、日本もうかうかできまへん。三権分立言論の自由とか唱えても、だんだん唇が寒くなってきますたよっと。すでに大手メディアは萎縮しているし、それはアカデミアにも迫ってまいりました。このまま他人ごとにしていると、ゆでガエルは必定!こんな世界的傾向の中で台湾や香港の民衆は未だ民主的な力を維持しているように思えます。がっ、剣はペンより強そうな風潮がだんだん浸透してくる悪寒。

 んじゃ民主主義に代わってどがいな政体が好ましいのか?世はまさに百家争鳴の状態に突入・・・・・・する兆しもあーりまへん。ショボーン