11月6日(金)タイガーゲート付近を逍遥す。

 ほとんど寒曇り。11℃~16℃、53%。思ったほど気温上がらず。

 

 都内探検:

 久しぶりに港区方面に進出す。日比谷線に乗って神谷町まで出る。そこから愛宕の山方面に向かう。この山の周囲は江戸時代初期からのお寺が多いでやんすよ、その中には杉田玄白菩提寺@栄閑院がありまふ。

 愛宕トンネルをくぐったところのエレベーターに乗るとNHK放送博物館がありまふ。3Fにある、日本の公共放送初期からの歴史が展示されているヒストリーゾーンは見ごたえあり。ラジオからテレビまで、まさに昭和の暮らしの記念碑となってます。街頭TVでは力道山のプロレスをやってました。

 2Fに下りると、そこは現代のテーマ展示ゾーンとなります。音響効果体験ゾーンや名曲コーナー、放送体験スタジオ、こども番組などテーマがたくさんあります。暗くなってる部屋は8Kシアターの体験ゾーンでオペラを上映してました。映画館以上の迫力です。全部ただですからお暇な御仁は行くよろし。

 山頂の尾根づたいに歩いて行くと愛宕山頂に鎮座ましまする愛宕神社に至る。ここは23区内で一番高いとゆわれる26mで、江戸時代は周りに高いビルなどナッシングーですから、眺望の名所だったとか。今ではビルの谷間で小さくなってます。東京タワーができる前は一番高いここから電波が発信されたんですよ♪

 下から物凄く急な石段があって、家光の頃丸亀藩士が馬で上って山頂の梅を取り、また馬で駆け下って一枝を家光に献上してお褒めにあずかったとかの由来書き。その由緒ある梅の木がまだ残ってますただ。ほんまでっか?傾斜角度40度、86段を体育会系の男子2人が駆け上ってました♪

 そこから虎ノ門ヒルズ方面に転進す。マッカーサー道路の突き当りにあって、ビジネス、ホテル、商業の中心になってます。ここから新橋方向に向かう通りは両側の歩道がすごく広くて、東京のシャンゼリゼにしようと目論んだが、東京オリンピックの延期で挫折したとか。ほんの一部にそれらしき店がありまひた。

 新設の虎ノ門ヒルズ駅から銀座線の虎ノ門駅に向かう500mもあるながーい地下道を経由して帰宅の途につきました。総歩数12000歩弱。