12月13日(金)闇鍋にて討論会!

 概ね曇り。6℃~9℃、43%。さぶしっ!

 

 人はおつむのみにて生きるに非ず:

 町田方面に進出す。師走2回目の忘年会なり。新しい人も来ていて新しい意見も聞けましただ。年の最後なれば一同思いのたけを語る会なり。ブレグジットから桜の会までイロエロな言動ありしが、やはしこれからの施策を語らずに人の言動をなじるだけでは先行きがあやふいという意見多し。

 人を批判するは易く、ことを成すは難し!・・・それでも構造としてチェック機能がないのは、党派性を阻却しても危ういよね!という意見に賛同が集まったのは、なにげに健全性を感じましただ。

 7割方が現政権に賛意を表したのはいささか意外でしたが、こりは偏に対立軸の微弱さによるものかと。20年後の米中関係やEUと英国の将来はどーなるのか?自然主義的帰結とあるべき論の激突!あるべき論と現実主義の相克は永遠にイタチごっこなのか?

 ともあれ、悪貨は良貨を駆逐すると。ザンネン