12月4日(日)自己肯定の思想@人権擁護とは。

 天高い薄曇り時々薄晴れ。4.9℃~15.9℃、41%。気温の日較差が大きい。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は10454人で7日間移動平均は11,742人(前週比+13%)となります。重症者は72人、死亡16人でした。感染者はしょぼく増加中。

 

 今日から人権週間:

 日本は自ら人権を闘い取ったのではなくして、アメリカさんから与えられただけなので、どーしても受け身になってしまい人権意識が希薄です。だから「役に立たない者はいらない」などという政治家や異常者が出るのです。人権とは無条件に人間を肯定する思想で、役に立つからとか、可愛いからとか、頭がいいからとか、才能があるからとかの条件を付けてはいけないのです。

 そーした見地からは、「全ての人間」はフラットなんであーる、偉い人も偉くない人もいないんであーる。特に虐げられがちな弱い人を守るのも人権の大切な役割なんです。子どもたち、女性、老人、障害のある人、病気の人、ホームレス、LGBTs、貧乏、外国人、更生者などなどへの差別、偏見を無くして自由で平等な社会を作るのが目標です。

 人間はただ居るだけで価値がある、どんな人にも価値がある、なんにもしなくても価値がある、という人権思想を自然界まで拡張しようとの動きもあります。自然環境を毀したらそれが人間にも跳ね返ってくる、などという功利的な理由ではなくして、大自然も在るがままの姿で良しとするディープ・エコロジーの思想です。自然に溶け込んだ人間本来の姿を取り戻そうとする東洋思想が北欧にも影響を与えたのかな?

 すかす日本は人権侵害大国だという自覚も必要でしょう。なぜなら、人権を歯牙にもかけない政治家がウヨウヨしているのですから。ザンネン