12月3日(土)国立競技場に行ってみた。

 曇り時々晴れ間、後晴れ。5.4℃~11.7℃、53%。16300歩。やや寒む。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は13321人で7日間移動平均は11727人(前週比+17%)となります。重症者は70人、死亡16人でした。

 

 都内散策:青山界隈。

 千駄ヶ谷駅に集合してすぐ傍の蕎麦の名店@高田屋にて腹ごしらえ。美味し。その後付近を散策する。まずは近くの鳩森八幡様に参詣す。ここは千駄ヶ谷一帯の総鎮守で奈良時代に創建されたふる~い神社ですぅ♪都内に現存する一番古いといわれる富士塚があって、鋭意てっぺんまで登りましただ。大駒を納めた将棋堂もありまふ。次に、すぐ裏手の将棋会館に立ち寄る。羽生さん、藤井さんは在館してませんでした。ザンネン

 そこから観音坂を下って国立競技場に至る。1階だと思てた外苑西通りはBF2階でエレベーターで1Fに上がると入口がありまふ。そこから更に階段で5Fまで上がると「空の杜」回廊があって、木々の植わった外周を回れます。周囲に高いビルが少ないので、渋谷、新宿、新宿御苑や赤坂御所、皇居や日比谷方面まで360℃の眺望が開けて、とても良い景色です。皆の意見では、「当初のザハ案よりこっちの方がすごくいいね」ということでした。

 絵画館から外苑を通ってイチョウ並木に達すると木々は真っ黄色に染まりとても綺麗です。海外からの観光客で混みあってました。みんな写真を撮り合ったり、自撮りしたりと楽しんでます。そうそう絵画館横には樺太国境標石やなんじゃもんじゃの木碑がありますた。この辺はイロエロなスポーツ施設も多く、ジョギングしている人も多いです。このあたりの木を1000本以上伐採して再開発するとの都の方針が問題となり、削減案が示されましたが、未だに1000本弱が伐採の対象になってます。折角の都心の杜を一度切ったら元に戻らんぜよ。

 そこから青山通りを表参道方面に辿って、南青山温泉@清水湯にて散策の疲れを癒す。都内でもまだまだ行ってないところがたくさんありまふねィ。付近の茶店で反省会をした後解散す。銭湯を巡る旅はまだまだ続きそうですねぇ♪ジャンジャン

 

 なお、国立競技場の中を見学したい人は1400円でガイド付きスタジアムツアーがあるそーです。