11月1日(火)早や霜月。上弦。家電は買い替え時が問題だっ。

 概ね曇り、夜に入りパラパラ。12.1℃~17.6℃、59%。6900歩。昼間は降りそうで降らなかった。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は6520人で前週より39%の増加、重症者は37人、死亡3人でした。明らかにリバウンド中だが重症や死亡はまだ余り増えていない。

 

 

 故障とは:

 引っ越しの時に新しくするものが多いので、家電品はたいてい一度に悪くなります。冷蔵庫を替えて、風呂場の換気扇を替えて、今は洗濯機があやすいのだ。給水に時間が掛かり過ぎて時々アラームがでます。ビデオレコーダーも時々暴走するし、TVも時々画面が揺れると。なんか気が休まりませんねィ。

 そんな中ではエアコンが嫌に長持ちしていて、不具合はナインですがいつ頓死してもおかしくない。不具合の家電はだいたい電源を落として翌日点けると直ってることが多いです。昔なら叩くところですが、最近は半田付けがいいから、そんな柔な製品はあんましありません。

 家電や情報家電は海外製が多くなったので、国内での修理能力が極端に落ちてしまい、部品交換しないで装置交換が多くなりまひた。それで保証期間も5年とか7年とか長めに付けることが多くなりまひた。でも保証期間が切れた直後にぶっ壊れるという不運も何回か経験してます。

 前回PCが壊れた時もそーでした。症状から見て内蔵HDの不良だと推測したんですが、メーカーは修理部品の保管年限も切れてるから直せないとけんもほろろ。それで秋葉原を駆けずり回って、ようやくお目当てHDを探し出して交換したら見事に治ったですよ。

 石(半導体?)は殆ど壊れなくなったから、可動部のあるHDとか、ファンとか液晶のバックライトなどの不良が多いですぅ。それくらいなら保管しておけよっと思うんですが、メーカーは早く買い替えさせたがって、直してくれまへん。

 今日は秋葉に出向いて古くなったキーボードカバーの交換品を探しに行った。同じものは無かったが使えそうな代替品を見っけて購入す。ついでに洗濯機を物色したら、AI機能も付いてコスパがいいのがたくさんあった。今、家に帰って腕組みしながら洗濯機を買い替えるかどーか思案している。今週中に買えばオンライン価格の更に10%オフだと焦らせるのも商売か?

 うーん。何事も迷う質(たち)なんすよ、吾輩は?困った困った。どもどもども。