8月15日(月)旧盆。終戦記念日。歯が歯がが!

 薄曇り時々薄晴れ。25.9℃~34.0℃、58%。6400歩。今日も蒸し暑し。

 戦争に負けた日は戦争が終わった日とも言えます。とても暑い日だったといいます。それを記念日にするのは、家康のしかみ像と同じなのかな?

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は23135人で前週より29%の増加、重症者は157人、死亡14人でした。そうすんなりとは退場しないオミクロンくん(ホントはXiだった筈なんすが)。

 

 偶有性とは: 

 詰めものが取れてしもたんで、歯医者さんにゆってきた。前歯の犬歯の脇の虫歯を治療した後です。穴から外れてるんすが、隣の歯があるから飛び出さないで位置を保ってます。急遽TELして緊急処置をしてもろたら30分で直りました。やっぱし困ったときの歯医者さんですねィ♪丁度昨日で連休が明けたそうで、運がえがったっす。

 歯というのんは普段はまったく気にならないんですが、一端危急存亡の時を迎えると神頼みいや医者頼み以外に解はあーりまへん。心強い歯科医を持つのは人生の安心の一つだすぅ♪とはいえ歯ほど個人差のあるものもないと言えるです。むかしの知人で「わたしはあんまし歯を磨きませんが、虫歯になったことはありません。」とか威張ってるのがいて、調べて見たら体質的にこーゆー人はいるらすい。腸内細菌と同じで口腔細菌も人それぞれで、菌叢がいいと何しても歯が悪くならないそーです。

 とはいえ腸内菌叢を改善する研究は進んでいますが、口腔菌叢の改善は遅々として進まず。なぜなんだっ!歯科医が失業しない為?なんてつい邪推しちゃいますよね?でも、子供の時から我儘で、甘いものばっかし食べて、歯もろくに磨かない習慣が、歳取った後に出てくるとは、お釈迦さまでご存じあるめーよ。タハッ!